2007年01月01日

あけましておめでとうございます @ Shade

img1

あけましておめでとうございます

やっと年賀状完成。レンダリング時間18時間47分32秒。長かった。結局、レンダリングしたサイズで使わなかったので、もっと小さめにレンダリングして、何パターンか試せば良かったです。(T_T)

何故にこんなにレンダリングに時間が掛かったかは単純。時間の掛かることをしてしまったんですねぇ。まずはメタボール。ここ何年かはメインのキャラクターをメタボール中心で作っているのですが、このメタボールって奴はめちゃめちゃ時間が掛かる。実は、当初のプランの一つにエッシャーのトビウオが規則的に並んでいる3DCGっぽいものを真似することも考えていました。しかし、このメタボールって奴は、Shadeのリンク機能を使っても処理が重いようで、数十個並べただけでもプレビューが重くなり、レンダリングも320*240でもなかなか絵が出てきません。と言うわけで300DPIでレンダリングするのは不可能と判断して、このプラン自体が却下。で、複数のモデルを配置することを諦めて、しかもシンプルに置物風になってしまいました。

次に、重くなっている理由は面光源とパストレース。モデルがシンプルだったので、レンダリングの質感で誤魔化すしかなく、雰囲気の出る方法を選びました。その他にも台座と後ろの屏風の鏡面反射も重くなっている原因の一つですね。

上の画像ですが、年賀状を実際に受け取る人が先に見てしまうと不味いので、肝心の部分にはモザイクをかけてます。解像度が低いので、そのまま載せても良いかなと思ったりもしましたが、ハガキで出す意味が無くなってしまうので、暫くはモザイク画像にしておきます。その内、気が向けば、まともな画像も公開します。ちなみにmixiの日記にはモザイク無しで掲載してます。

閲覧数: 2305 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト