2011年12月24日

ピーナッツ餅 @

ここに書いた事があったかな。ピーナッツ餅の事。

もう30年近く前になるかな、自分が子供の頃に、豆餅が好きではなくて、代わりにピーナッツを入れて欲しいと母親に頼んで作って貰った事が切っ掛けで、ほぼ毎年、我が家では作っているお餅です。以前ネットで探した時は全くヒットしなかったのですが、最近は同様のモノを作っている人が居るみたいなので、もしかして何処かで伝統的に作られていたりするのかな?とっても美味しいので、何処かのお店でも真似して発売して欲しいくらい。

作り方としては、餅を作る時に砂糖とピーナッツを砕いたりせず投入するだけ。塩も少し入っているのかな?餅が付き終わったら、後は、蒲鉾状に伸ばして、食べる時にスライスして食べます。冷凍しておけば日持ちもします。出来立ての時はそのままでも美味しいですし、堅くなったり冷凍した場合は、焼いて食べます。これもコレで美味しい。

我が家の餅つき機も随分と古いので、いつ動かなくなっても不思議ではない状況。母は、餅つき機が動かなくなったら、もう餅つきはやめると言っているので、いつまで食べられる事か・・・。勿体ないから、親戚などにお裾分けしなくても良いのになぁ。(笑)

閲覧数: 3918 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト