2014年09月30日

Quartz Composerのプラグイン作成でハマった事 @ Mac

Quartz Composerのプラグインを作ろうなんて人はかなり少ない気がするのだけど、そのプラグインを作るときにサードパーティのフレームワークを使うと、少し設定をする必要があるのでその手順です。

サードパーティのフレームワークを使ったプラグインの場合、プラグイン自体にフレームワークを含まずにビルドしてしまうとQuartz Composerでプラグインを認識してくれません。システムにフレームワークをインストールしても良いのですが、それではプラグインを配布する上で不便なので、プラグイン自体に含めます。

まずは、Build PhaseのLink Binary With Librariesに使用するフレームワークを追加します。この時点では、おそらく追加したフレームワークはRequiredに成っていると思うので、Optionalに変更します。

次に、Build Phaseに新たなビルドフェーズを追加(New Copy Files Build Phase)して、DestinationをFrameworksに設定します。そしてプラグインに含めたいフレームワークを下のリストに追加します。

以上で、サードパーティのフレームワークを使って作ったプラグインも無事Quartz Composerで使えると思います。仕組みを分かっていれば当たり前の事しかしてないのですが、うっかり忘れてハマったりするので、要注意。

閲覧数: 1552 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト