2007年07月23日

レンダリング時間の比較 @ Shade

img1 img2 img3

おそらくiBook G4 (1.2GHz)を使っていた時代に作ったものと思われるファイル「Tea Pot」を、MacBook Pro(2.2GHz)でレンダリングをしてみました。MacBook ProはShade 9.2で、レンダリングタイムが1分35秒。iBookはおそらくShade 8.5。ファイルを開いた状態で残っているレンダリング時間が2時間51分49秒。MacBook Proのタイムがタイムだったので、2分51秒かと思ったら単位が違ってました。この差は何?メモリーも倍くらい違うのですが、単純にプロセッサーのスピード差の問題ではないですね。違いすぎる。もしかすると、iBook G4は初代(800MHz)だったのかも。Shadeももうすこし古いバージョンかも。

序でに、Shade 8.5.2をMacBook Proで試してみました。10分59秒。どうやらShadeのパフォーマンス向上も影響しているようです。

他のファイルも試してみました。2006年の年賀状データ。当時のマシンで1時間18分54秒掛かったデータです。コレは確実にiBook G4(1.2GHz)です。Shadeのバージョンはおそらく8だと思います。このデータをMacBook Proでレンダリングすると8分44秒です。Shadeは9.2です。やはり桁違いに早いです。ほぼ10倍ですかね。普段アプリケーションを使っていると10倍も差がある感じはしませんが、レンダリングのような多くの計算をさせると差が出ますね。

閲覧数: 4227 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト