2008年11月25日

Adobe AIR製、年賀状作成ソフト「プリントマジック」 @ Mac

img1 img2 img3

Adobe AIR製の年賀状作成ソフト「プリントマジック」なるモノを発見。

Macの場合、年賀状作成ソフトと言えば、数えるほどしか無く、宛名を書くという意味では「葉書AB」と言うモノもありますが、開発が止まって居るみたいだし、「宛名職人Ver.15」はタダじゃないですからね。その様な状況で、Dayzの「プリントマジック」は選択肢が増えて良さそうです。

ただ、少し使ってみた印象だと、インポートがイマイチ。宛名職人で書き出した、CSVを読み込ませようとしたのですが、選択項目がずらっと表示されるだけで、何に対応しているのかが分からない。項目数が多すぎる為かも。

それから、住所録編集画面ですが、保存しないままにタイトル画面に戻るとデータが消えます。沢山データを入力した後でうっかり押すと可成りショックかも。何か警告くらいは表示して欲しいですね。同じ意味合いで、リセットボタンが、保存の項目と同列に並んでいるのは可成り危険。これも確認無しにリセットされます。位置を変えるとか、警告を出すとかして欲しいですね。

その他では、宛名の名前を複数入力した場合に、レイアウト上、上そろえになるので、同姓の人の名だけ次の段に入力すると格好悪い事になります。せめて下揃えにして欲しいですね。

宛名の方はイマイチなのですが、文面の方はそれなりに使えそうなソフトなので、今後に期待ですね。

プリントマジック
>>関連リンク

MOONGIFT: » 準備ははじめてますか?Adobe AIR製の年賀状作成ソフトウェア「プリントマジック」:オープンソースを毎日紹介
>>関連リンク

Yamamoto Software / 葉書AB
>>関連リンク

宛名職人Ver.15:宛名職人
>>関連リンク

閲覧数: 4527 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト