2002年12月01日

電話番号辞書CD-ROM @ Mac

宛名職人に付いている電話番号辞書CD-ROMに入っているデータベースファイル(TELDB.DIC)のフォーマットってどうなっているんでしょう?他の用途にも使えると思うので、フォーマットを知りたいんだけど誰か解析した人はいません?元々の利用目的とは外れる事になるからメーカーに訊いても教えてくれないよね。それにしてもこういう辞書ファイルって未だに宛名書きソフトに付いているとは思いませんでした。以前カーナビで問題になった事があったから、もう付いてないと思っていました。

日記に宛名職人とか書くとお勧めする様な形になるので、一応書いておきますが、Mac OS Xで使える宛名書きソフトが他に無かったので買いました。本当はデモ版でもう少しチェックしてから買えば良かったのですが、他にないからと言う理由だけで買ってしまい後悔しています。宛名書きソフトなのに、宛名書きの連名が格好悪い文字組になります。最低です。こんなソフトを買うくらいだったらインプレスの年賀状CD-ROMの方がお勧めです。沢山絵が収録されているし、宛名職人のムック版が収録されているので宛名書きも出来ると思います。値段も半額以下なのでこれから宛名書きソフトを買おうと思っているMac OS Xユーザーにはお勧めです。

筆王のMac OS X版を発売してくれないかな。特別良かったという事ではないんだけど、宛名の文字組がまともだし、沢山付いているイラストの見本帳が付いているので、親の年賀状を作る時に便利です。宛名書きという点ではTEXでやるという方法もあるんだけど、面倒だし、使い方を忘れているから簡単に出来ないと思うんだよね。フォントの問題もあるから、勉強し直さないと行けない部分もあると思う。住所をmySQLに入れて、PHPでPDFを生成して、プリントアウトという手もあるにはあるのかな。いずれにしても今回の年賀状には間に合いません。(^_^;

閲覧数: 3516 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト