2009年12月27日

モバイルSuicaへICOCAチャージャーで入金 @

今日はWEB TOUCH MEETING(ウェブ・タッチ・ミーティング)の前に、東急ハンズへ行って、年賀状ネタを探そうと思っていたのですが、駅でモバイルSuicaのチャージを行ったら、ICOCAのチャージャーがエラーで足止めを食らいました。

そもそも、ICOCAのチャージャーは携帯電話のモバイルSuicaへチャージできるような形になっていないので、今までダミーのカードを挿入してチャージを行ってました。しかし、今日は何故か、認識が上手く行かず。エラーになってしまいました。初めての体験だったのですが、エラーになると、耳障りなブザーと共に、エラーの画面が表示されて、可成り恥ずかしい状態になった。すぐにでも駅員に通報されるのかと思ったら、なかなか駅員は来ない。オマケに近くに駅員も居ない。暫くしたら、女性の駅員が歩いてきたので、状況を説明すると、担当の人を呼んでくれた。

本来チャージできるようになっているモノではないので、駅員に怒られるかと思ったのですが、申し訳ありませんでしたと非常に低姿勢。こちらも恐縮してしまいました。チャージ用に入れた1000円をすぐに返却してくれたのですが、何らかの理由でモバイルSuicaへチャージ出来ない仕組みになってしまっていたら今後困ると思って、駅員が居る時にもう一度試させて貰いました。どうやらこの駅員も、私の様なやり方をしている人をはじめて見た様で、出来る事に驚いてました。

モバイルICOCAを提供してくれて、チャージャーも対応してくれるとこんな不便な事をしなくて良いんですけどね。SuicaをICOCAのエリアで使うと、駅の履歴が残らず不便なので、是非ともモバイルICOCAをお願いします。

タダでさえ、電子マネー系のカードが沢山財布に入っているので、カードはいらないです。

JRおでかけネット - きっぷ・サービス案内 - ICOCAにチャージ(入金) 入金機のご利用手順
>>関連リンク

JR東日本:モバイルSuica
>>関連リンク

閲覧数: 3492 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト