2006年11月02日

電子パーツ @ 電子工作

今日は、実験に足りないパーツを買いに行こうかと思っていたのですが、PIC関連の開発予定を一時中断する可能性が高くなってきたので、秋月の通販で注文しました。

分かってはいたのですが、秋月のサイトで色々とパーツを見ていたらその価格にショックを受けました。確かに秋葉原は安いけど、抵抗100本が100円。トランジスタ(2SC1815)が200個で600円。ダイオード(1N4148)が50本100円。特価品のようですが、LEDが100個で400円。広島では殆どあり得ない価格。確かに昔、秋葉原でパーツを買っていた時は抵抗なんて1本単位で買ってなかったですからね。それが今は1本単位で購入ですよ。1本10円で100本だと1000円。流石に同じ抵抗を100本も1000円で買うのは馬鹿らしいです。これが金属皮膜でオーディオ用だったら、別なんですが・・・。

意外とコンデンサーなんかは思ったほど安くないですね。秋月のウェブサイトの場合、扱っている種類が少ないです。電解とかセラミックとかタンタルとか様々な種類がありますし、容量も様々ですからね。まとめ買いする人も少なくて、売る方も手間ばかり掛かるのかも。

今回、送料のこととか考えて、色々と注文していたら、9000円オーバーになってしまいました。(^_^;) やはり送料や代引き手数料を気にすると色々と買ってしまいます。共同購入する人が有れば、一緒に注文して送料などを割り勘に出来て良いんですけどね。広島市内で定期的に電子パーツを秋月で買っている人は居ません?お互いのためになると思うのですが、どうでしょう?



PS:途中中断が入ったので、12月の東京行きで試作品を持って行けないかも。(T_T)

閲覧数: 2540 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト