2007年04月17日

PICにPS/2キーボード @ 電子工作

img1 img2 img3

EasyPIC4のサンプルにPS/2キーボード関連のモノがあったので、試してみました。

先の日記に書いたように純正のキャラクタLCDが壊れてしまったので、秋月のデカ文字LCDを無理矢理繋いで試しました。

サンプルは単純な機能しかなかったので、ファンクションキーを押すと各種LCDコマンドを送信するようにして変更しました。その他、BSキーで一つ戻ってスペースを送信、更に一つ戻る処理を追加したり、ESCキーでクリアコマンドを送信等々追加しました。

キーボードの入力をディスプレイに表示するだけの単純なモノなのですが、PS/2キーボードを使うだけで一気に入力の幅が広がるので、非常に面白いです。キーを暫く押しているとキーリピートに成ってしまうので、そのままでは鍵盤の代わりには成らないですが、上手くすれば、鍵盤にも出来るかも。MIDI出力にしても良いですけど、CV/GATEっていうのも面白いかも。

閲覧数: 5491 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト