2005年08月03日

DreamweaverでEUCを使ったPHPなサイト @ Mac

DreamweaverでEUCを使った場合、色々な場面で具合悪くなる事が有るのですが、PHPに関しての対策で有効なモノが見つからず、結局は、テキストエディタと併用になっていました。しかし、良さそうなモノを発見。まだ確認してないのですが、Dreamweaverを騙すような形で文字化けを防ぐ手段らしい。

データベースを使ったサイトの場合、PHPファイルの先頭にデータベースの設定ファイルを読み込む記述があるので、そこをちょっと改造。

<?php require_once('../Connections/db.php'); ?>

これを下記のように修正。

<?php require_once('../Connections/db.php'); // encoding="EUC-JP" ?>

この様にする事で、文字コードを認識するらしい。確認はしてないのですが、今後不具合が起きそうなファイルで試してみたいです。

恐らくは
<?xml version="1.0" encoding="EUC-JP"?>
これと勘違いして認識をするらしい。

もしかすると他のファイルにも応用出来るかも。

・・・試してみたのですが、ダメっぽい。サーバービヘイビアを変更すると具合悪い事になります。

閲覧数: 3480 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト