2007年02月02日

明日はDreamweaver 8+PHP+MySQLの勉強会 @ 広島

明日はDreamweaver 8+PHP+MySQLの勉強会です。

Dreamweaverを扱った無料の勉強会自体が稀ですし、ましてやウェブアプリケーション開発に関する勉強会というのは皆無なので、興味のある人は是非参加してみてください。

PHPを使うので、プログラミングの勉強会なのですが、余り難しいことはしません。プログラムを書く事(コーディング)は殆どしないで、参加者の皆さんに作っていただきます。データベースの設定などが出来ている前提ですが、Dreamweaverのメニューを選択するなどの簡単な手順だけで、認証を必要とするページやデータベースの内容を表示するページを作っていただきます。

会場は、JR山陽本線/可部線の横川駅近くの、三篠公民館です。開催時間が夕方からなので、廣島護国神社の豆まきに参加してからでも間に合います。多分。

三篠公民館
>>関連リンク

広島市西区打越町10番23号 - Google マップ
>>関連リンク

主催はKUREHOなので、参加申し込みはKUREHOでお願いします。

KUREHO
>>関連リンク

[mixi] KUREHO(くれほー)
>>関連リンク

以下に前回の参加者向けに書いた準備内容などを転載しておきます。

---------------------------------------------

参加者の環境に関してですが、Apache+MySQL+PHPの環境ならば、レンタルサーバーでも、ローカルのマシンでも大丈夫だと思います。

ローカルに環境構築する場合は、WindowならばWAMP、MacならばMAMPをキーワードに検索すればインストールの仕方など情報が見つかると思います。

ただし、WAMPなりMAMPなりをインストールしてしまうと、ウェブサーバーだったりデータベースがインストールされるので、余計なアプリケーションを自分のパソコンに入れたくない人はインストールしないでください。レンタルサーバーなど外部のサーバーを使ってください。

それから、phpMyAdminも必用なのですが、WAMPやMAMPのパッケージをインストールすれば一緒にインストールされますし、ロリポップなどのレンタルサーバーもインストール済みの事が多いので、これは気にしなくても良いですかね。

あとはDreamweaverですが、MX 2004でも8でも良いのですが、8がお勧めです。

閲覧数: 2954 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト