2008年10月17日

CSS Nite in HIROSHIMA powered by Webさわり会議 @ 広島

そう言えば「CSS Nite in HIROSHIMA 」の告知を全然書いてなかった気がするので・・・。(^_^;)

<CSS Niteについて>----------------------------------------------------

2005年10月、アップルストア銀座にてマンスリーイベントとしてスタート。当初は文字通り「CSS」にフォーカスしていたが、現在は"Web 制作者にとって有益であろうトピック"を広く扱っている。名古屋、大阪、青森、福岡、沖縄、秋田、札幌、福井、仙台、福島にて、"地方版"を10箇所で開催している。名古屋・大阪を除き、地方版は現地の有志が運営し、地方のコミュニティ活性化の一助となっている。これまでに70回を超える関連イベントを通し、のべ13,000名以上が参加している。

今回の広島での開催は、地方版の11箇所目。著名人を講師に招き、プレゼンテーションやデモンストレーションを通して、「最新鋭のウェブ制作のノウハウ」や、「最先端のウェブ標準に関する情報」を参加者全員で共有します。書籍や無数のサイトからの情報では得にくい「最新の」ノウハウが習得できると、多くのウェブ関係者から注目を集めているイベントです。また、同業者とのつながりをリアルで感じることが出来るのも魅力の一つです。


<今回開催にいたったきっかけ>-----------------------------------------

現在、月に1度のペースで「Webさわり会議」というWebに関わる方達が気軽に交流できる勉強会として開催しています。

この「Webさわり会議」とはどんなものかというと、ウェブ周りの技術や知識に関して、自分は知っているような当たり前のことが同じWebの中でも、他の分野の方にとっては話を聞きたいものかもしれません。まずはそういうさわりの部分をお互いにしあいましょうという会です。

各分野においての高度な話ではなくて、触り部分くらいの簡単な話(この技術がなぜ必要か)などをだいたい毎回、各40分弱くらいで2、3個しています。

この勉強会は、普段仕事で関わりを持たないと、お互いなかなか知り合えないような、Webの業界の人同士をつなげる場として、各回の前に出て話をする方は持ち回りで協力の元なりたっている会です。

もっと新しい情報が欲しいけどそういう場が身近に意外とない!同じようなことで悩んでいる人や、得意分野を持った人に気軽に相談したい!ちゃんと自分の仕事としても結びつくような人と出会いたい!

そういった自分と同じような悩みを持っている人がたくさんいるということ、この業界にも、本当にあったかい人達がたくさんいるということが、この場に1回でも来て、雰囲気を見てもらえたらわかると思います^^

今では、難しい人間関係のしばりなどもなく、高い意識を持った人同士が自然と集まれるような場所になっています。

現在では、登録者メンバー40名、月に一度の開催には約20名の方が毎月集まっています。

そして、今回は、中・四国地方では初として、「CSS Nite in HIROSHIMA powered by Webさわり会議」と題し、地元の有志達で行ってきた「Webさわり会議」の延長として、この業界の中でも全国的にも第一線で活躍されている有名な方や、現地で活躍されている方をゲストとしてお呼びするスペシャル版としての開催となります。

内容としては、Microsoftや、AdobeのDreamweaverとFireworksの時期バージョンの話など盛りだくさんでお届けします。詳しくは「CSS Nite in HIROSHIMA特設サイト」をご覧下さい。内容が決定次第、随時更新中です。

・CSS Nite公式サイト
>>関連リンク

・CSS Nite in HIROSHIMA特設サイト
>>関連リンク

「CSS Nite in HIROSHIMA powered by Webさわり会議」2008年11月15日11:50〜(予定)
広島県立広島産業会館 本館会議室

閲覧数: 3107 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト