2005年08月26日

ImageMagickかGD @ Mac

今まで良く気付かなかったなと思うのですが、Mac OS Xに元々入っているPHPってGDが入ってないのね。(T_T) お陰でInterAKTの機能拡張の画像アップロード機能に制限が掛かってしまっています。画像ファイルをそのままのサイズでアップするならば問題ないのですが、サイズ制限したり、サムネイル画像を作る事が出来ません。過去に画像をアップロードするものをiBookで作ったりしていたのですが、その時はサイズの変更などをサーバーで行わない仕組みにしていたため気付きませんでした。現在、kei3.jpのサイトをPhakt(様々なデータベースに接続出来るDreamweaver機能拡張)を使わず、データベースへの接続部分は基本機能だけで行う形に作り直しているのですが、画像のアップロード機能で躓いてます。

InterAKTのImpAKTの画像アップロード機能を使っていると画像のライブラリーが使えないと「Please check ImageMagik installation.」となるらしく、GDでもImageMagickでもインストールされいれば良いらしいので、どちらかを入れようと思うのですが、JPEG関連のライブラリーが上手くインストール出来ず困ってます。(T_T) こんな所で躓くとは・・・トホホ。取りあえず画像リサイズの部分だけ空白にして作業かな。kei3.jpにアップするときに追加すればよいので、作業効率を考えるとそれしかない。

何故にMac OS XのPHPでGDが最初から使えるようになってないんだよ!!iBookで作業しなければ良いのかもしれないけど、最近kei3.jpのftpサーバーが激遅なので作業にならないんだよね。何か最近負荷が増えているらしい。

閲覧数: 3129 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト