2007年07月09日

MySQLインストール @ Mac

Mac OS X 10.4.xへMySQLのインストールしたので、その手順などのメモです。

環境は以下の通り

MacBook Pro(15.4inch/2.2GHz)
Mac OS X 10.4.10

まずは、インストールするMySQLをダウンロードします。Mac OS Xのパッケージがあるので、Intel Macの場合はx86、PPC MacはPPC版をダウンロードします。今回はmysql-5.0.41-osx10.4-i686.dmgをダウンロードしました。

MySQL AB :: MySQL 5.0 Downloads
>>関連リンク

ディスクイメージをダウンロードしたらマウントして、mysql-5.0.41-osx10.4-i686.pkgを起動してインストーラーの指示に従ってインストールを行います。

インストールが完了したらTerminalで以下のコマンドを実行して、rootのパスワードを設定します。

/usr/local/mysql/bin/mysqladmin -u root password 'hogehoge'

hogehogeは適当に自分が使用するパスワードに置き換えてください。

マシン起動時にMySQLを起動したい場合は、MySQLStartupItem.pkgもインストールします。MySQL.prefPaneもインストールしておくとシステム環境設定からMySQLの起動や停止が行えるようになります。

以上で、設定完了と行きたいところなのですが、PHPからMySQLへ接続できない問題が発生。

Mac OS X Server 10.4: PHP から MySQL への接続時に生じる問題
"sudo cp /etc/php.ini.default /etc/php.ini "
>>関連リンク

上記のページを参考に

php.iniを書き換えます。php.iniがない場合は、

sudo cp /etc/php.ini.default /etc/php.ini

として複製。次に、

sudo emacs /etc/php.ini

として、編集します。10.4の場合、emacsの代わりにnanoでも良いです。10.3だとpicoかな。兎に角、テキストエディタならば何でも良いです。viが好きな人はviを使ってください。

エディタで開くと

mysql.default_socket =

上記の部分を見付けて(emacsだとctrl+sで検索)、以下の様に書き換えてください。

mysql.default_socket = /tmp/mysql.sock

私は間違えて

mysql.default_port =

部分を書き換えて、少し悩みました。同じ間違いはしないようにしましょう。(^_^;)

注:MySQLをインストールしようとしている人はrootが有効になっていると思いますが、設定を行ってない人はNetInfo マネージャで予め設定を行ってください。

次にphpMyAdmin。2.10.2なんて新しいものを入れたら随分と雰囲気が違います。インストールで戸惑いました。色々している内に何とかインストール完了。途中もメモを書こうかと思ったのですが、面倒になってきたので省略しました。

以上で基本的には終わりなのかもしれませんが、文字化け問題発生。どうも明示的にキャラセットを記述しないと具合悪いのかも。データベースが設定されている状況で使うことは頻繁にあっても、MySQLの環境構築なんて滅多にしないので、可成り戸惑います。キャラセットをテーブル構造に含むことでphpMyAdminでは問題なしになったのですが、ウェブサーバーを経由すると文字化け。(T_T)

取り敢えず、Dreamweaverで作ったサイトはConnectionsの中のファイルに下記の行をしたに追加すると文字化け解消。

<?php
$sql = "SET NAMES sjis";
$result = mysql_query($sql);
?>

しかし、これはこれで格好悪いので、/etc/my.cnfを用意してキャラセット関係を記述しました。これで、上記のような記述は必要なし。取り敢えずこれで、暫く使ってみます。

途中省略しているところがあったりして可成りいい加減なインストールメモになってしまいました。次に同じようなことをするときはまた随分と状況が違うと思うので、またその時に問題が起きればその時に悩むことにします。(^_^;)

閲覧数: 3769 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト