2007年03月29日

Delphi for PHP @ Windows

ボーランドから「Delphi for PHP」が発売されるようです。Delphiと言えばPascalを使った開発言語だったのですが、今度はPHPらしい。

少し開発元のCodeGearのサイトにあったムービーを見てみました。

簡単なデモではフォームをGUIアプリケーションを作るように配置して、ボタン部分をダブルクリックでボタンのアクションを設定しているようです。明らかにHTMLが汚くなりそうな作り方です。Delphiの作り方をそのままPHPの開発に利用しているので、仕方がないかも。

次にデータベースを絡めたデモを見ました。先ずはデータベースの設定。この辺はDreamweaverとよく似てます。設定を完了すると、データベースの内容がパネル上に表示されて、必要なテーブルをドラッグアンドドロップで作業エリアに持っていけば、勝手にデータベース接続に必要なパーツやテーブルを作ってくれるようです。此所まではDreamweaverも似たようなモノ。問題はここから。作ったダイナミックテーブルを動かしている部分で、絞り込み表示やソートを行ってます。更に、表示している一部を書き換えて更新もしている雰囲気。どうやらAJAXを使っているらしい。流石に此所までDreamweaverでやろうとすると結構大変。InterAKTの機能拡張を使えば似たようなことは出来ますが、見た目が大きく違います。他にもAJAXをコンポーネントの形で用意しているようなので、Delphi for PHPって凄いかも。しかも値段が三万円。安い。Windows用の開発ツールなので、IE以外のブラウザで表示した場合に不安を感じるのですが、データベースを絡めたデモではFirefoxを使って表示していたので、意外と大丈夫かも。しかし、HTMLは汚いでしょうね。Delphiの様なツールでページを作るという発想はユーザーフレンドリーかも知れませんが、ソースが綺麗に仕上がるとは思えないです。値段設定からしても本当の意味でプロが使うツールではないですね。

CodeGear™、RADスタイルの Web開発を実現する「Delphi® for PHP」を発表\r
>>関連リンク

CodeGear | Delphi for PHP
>>関連リンク

自分としてはDreamweaver CS3がAdobeとAdobeが買収したInterAKTの技術でどの様に進化するが気になります。本命はこちらですね。Dreamweaverもバリバリのプログラマ、特にデザインの出来ない、またはデザインをしないプログラマにしてみると中途半端だと思いますけど、プログラムもデザインも必要なウェブの世界では丁度良いです。

閲覧数: 3404 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト