2005年03月10日

準備万端 @ 音楽

img1 img2

REASON 3に備えてmicroKONTROLを買いました。KONTROL49とどちらにしようかと迷ったのですが、microKONTROLを25k円で売っているのを見つけて、値段につられて買ってしまいました。まだREASON 3はまだ到着してませんが、準備は万端です。

ちなみに、microKONTROLはソフマップで買いました。他より安かったので、不思議に思っていたのですが、ワランティ(保証延長)に関して説明された時に分かりました。バルク品らしい。楽器でバルクってあまり耳慣れない言葉ですね。アウトレットってことなのかな。箱も本体も別に汚れているとか傷ついているとか気づきませんでした。取説もちゃんと付いているし、問題ないけどな。そう言えばUSBケーブルが入ってなかった(よく見たら箱の隙間に入ってました。)。もしかして、これだけの事?バルク品扱いにする事でワランティが5年から3年に成ってしまうのですが、これも安い事の理由かな。保証期間延長が2k円なので一応ワランティにも入りました。

買って来て直ぐにiBookに繋いで試してみたのですが、最初REASONで音が出ず、音が出てもレコーディングが出来なくて焦りました。REASONの設定を間違えていただけでした。(^_^;

鍵盤やコントローラーがあるとやはり便利。でも鍵盤は3オクターブしか無いので、両手で弾けません。買う前に分かってはいたのですが、3オクターブは中途半端です。コントローラー部分に関しては便利なんですけど、プリセットが妙な設定に成っているので、使い勝手がわるいです。REASON 2.5で使う場合はカスタマイズの必要ありですね。それからパッド部分ですが、ドラムのパターンをくむ時に便利そうです。でもREASONのドラムマシンのパターンに入れるのは出来ないのだろうか?レコーディングするとシーケンサーに入っちゃうんだよね。パターンで管理したいです。今まで鍵盤無しでREASONを使って来たので、色々と戸惑う所は多いです。

microKONTROL MIDI Studio Controller|KORG INC.
>>関連リンク

Propellerhead Software page head
>>関連リンク

閲覧数: 2942 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト