2009年05月12日

Propellerhead製DAW「Record」 @ 音楽

何だか楽しそうなDAWがPropellerheadから登場した。その名も「Record」・・・ってそのまんまかよ!!

Reason、ReCycle、Reload、ReFill、ReBirth、ReWireと、Reで統一しているから、Recordは言葉として、丁度良かったんだね。

Recordは、インターフェイス的にはReasonを踏襲する形でデザインされていて、なかなか楽しそうです。

The Record Effectsには見たことがあるようなエフェクターも搭載されていて、REASONで好評だったモノが使えるっぽいです。さらにギターやベース用にはLine 6が搭載されてます。

ミキシングコンソールに至っては、見た目がまんまSSLです。一瞬見た目だけ真似たのかと思ったのですが、SSL 9000kに倣ったと言うようなことが書かれてあるので、使い勝手も真似ているのかもしれません。音はどうなんでしょうね。わざわざシミュレーションしているとは思えませんが、トータルコンプくらいはSSLなのかも。ついでにマスターフェーダーを下げてフェードアウトしたら、最後の最後ででいきなり無音になったりしてね。(笑) 9000kはその様になってないのならば、EとかGとかのモードを用意して、オートフェードボタンを追加してあれば、面白いかも。<マニアック過ぎか。

ちなみに、Reasonユーザーは安く買えるようです。通常299ドルの所を149ドル。149ドルは、日本の販売価格だと幾らくらいでしょうね。2万円かな。この位の価格帯だと結構ヒットするかもしれないですね。Reasonに足りなかったモノがやっと追加された気がします。

そう言えば、プラグインに関して何も情報がないですね。見落としたのかな。ReWireで外部とは繋がりますが、プラグインに対応しているとは書かれてない。パフォーマンスを落とす可能性があるので、受け入れないのだろうか?

Propellerhead - Record
>>関連リンク

閲覧数: 2842 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト