2014年04月03日

ASAHIネット LTEを暫く使ってみての感想 @ iOS

img1

4月1日からASAHIネット LTE(1ギガプラン)がnano SIMに対応すると聞き、3月16日に申し込み、22日に到着。あれ?4月1日からじゃないの?とか思ったけど、3月末までに申し込むと3月分と4月分が無料になると言う事だったので、早く届くのは大歓迎。

その日の内に、SIMフリーのiPhone 5(iOS 7)に刺して設定を行って、3G回線で使える事は確認。テザリングも出来た。しかし、この時点ではLTEで使えない理由が分らず、その後、暫くは3Gの回線で使ってました。

流石に、LTE対応のSIMなのにLTEで使えないのは不満だなと思って再度調査しました。簡単に結論だけ書くと、iPhone 5ではSIMフリーの端末でもLTEを使用するのはほぼ無理。ほぼと書いているのは、脱獄すれば出来そうなので、「ほぼ」と書いています。どうやらiPhone 5ではdocomoのキャリアバンドル成るものが提供されていないから、docomoの回線を使っているASAHIネット LTEでLTEとして使えない様です。ただ、以前の状況だと3Gとしても使えなかったと書いてある記事も有ったりするので、iOSのバージョンによっては使えないのかもしれません。

ちなみに、スピードですが、SPEEDTESTで計測した結果をキャプチャしておきます。一番上がWiMAXで、次がASAHIネット LTEのSIMを刺した状態の3G回線、最後がフレッツ光です。WiMAXの方がアップロードが早いですが、普段はダウンロードの方が多いですからね。3G回線でも全然問題かな。

ASAHIネット LTE|プロバイダ ASAHIネット|料金、接続品質、満足度で比較して選ばれるISP
>>関連リンク

閲覧数: 1153 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト