2014年09月28日

ASAHIネット LTEを暫く使ってみての感想 その2 @ iOS

以前、ASAHIネット LTE(1ギガプラン)を使い始めた頃に感想を書いたのですが、その後、iOS 8がリリースされて状況が少し変わったので、感想の続編を書きます。

iOS 7のiPhone 5では、docomo系のSIMを使った場合にLTE接続に成らない事を書きましたが、iOS 8からはやっとiPhone 5でもLTE接続出来る事を確認しました。iOS 8がリリースされた直後は、設定が間違っていた為、3Gでの接続に成ってしまい、やはりダメかと諦めていたのですが、モバイルデータ通信のオプションにあるLTE接続の所ではなく、一番上にあるモバイルデータ通信の所にLTE用のAPNなどを入力すれば良い様です。LTE接続の設定が別にあるため、こちらに入力して、上の方には3Gの設定を入力していた為、上手く繋がらなかった様です。この状態で「LTE回線を使用」をONにしていると、度々接続が切れて、圏外に成ってしまう症状が出ていたのですが、ちゃんと設定すれば安定してLTE接続に成りました。

スピードの比較としては、一度計測しただけなので、大雑把な感想ですが、ダウンロードは3Gが2.62MbpsでLTEが2.96Mbpsで大差無しでしたが、アップロードの方は、3Gでは0.32Mbpsで、LTEでは5.27Mbpsでした。大幅アップです。レスポンスも良くなった様なので、ダウンロードの数値は大差ないモノの、体感的にはかなり良くなった感じです。

データ通信料に制限があるSIMなので、スピードが速くなって、データ通信料が増えると制限が掛かってしまうので、ヘビーユース出来る状況ではありませんが、レスポンスが改善した事は非常に嬉しいです。iOS 8になればもしかして対応してくれるかなと思った事が実現して、非常に良かった。

LTEはASAHIネット|料金、接続品質、満足度で選ばれるISP
>>関連リンク

閲覧数: 1569 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト