2008年12月22日

関心空間のトラックバック @ ウェブ

kei3.jpにトラックバック受信の仕組みは有ったのですが、送信の仕組みを作ってなかったので、作ってみました。

で、早速アメーバブログに送信。問題なし。次はライブドアブログ、どうもダメっぽい。次に関心空間。見た事がないエラーが出ます。どうも送信したURLをチェックしている様な雰囲気なのですが、正しくチェックしてない様な気がします。どうもトラックバックの仕組みは、独自にフィルターを掛けているところが増えているのかも。スパム対策でしょうね。

最近はトラックバック自体、削っているブログも結構あるので、最近人気が無いのかな。

17時51分追記

そう言えばトラックバック関連のキーワードを関心空間で書いていたなと思って、久々に見たら関心空間自体の「トラックバックスパム対策」のキーワードが登録されていた事を思い出した。以前見た時は真面目に見てなかった為、どの様な対策を行っているか理解してなかったのですが、改めて読んでみると今回のトラブルの原因が分かった。どうやらIPアドレスが問題っぽいです。

実は、現在実装しているkei3.jpのトラックバック送信の仕組みは、ウェブページのフォームを使ってそのままブラウザから送信しているので、送信元のIPアドレスがクライアントのモノになります。しかし、一般的には、サーバーで処理するので、送信元のIPアドレスやドメインが、送信しようとしているURLと一致するわけです。この辺の違いから、どうもスパム扱いされてしまっているようです。

ウェブページのフォームをそのまま送信に使うと、実装自体楽だったのですが、対応を考えた方がよいです。まぁ、いつかはちゃんと作らねばならないとは思っているので。

トラックバックスパム対策 (Trackback Spam Filtering) - 関心空間
>>関連リンク

閲覧数: 1940 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト