2006年03月01日

Dreamweaver 8とFileMerge @ Mac

img1 img2 img3

Dreamweaver 8でファイルの比較設定をしてなかったので、設定を行いました。Macの場合、FileMergeってものが有るのだから初期設定で機能するようにしておいて欲しいけど、でもこれってDveloper Toolsが入っている必要がありますね。

で、設定ですがFileMergeを使う場合、/usr/bin/opendiff と設定します。opendiffがFileMergeを起動するモノのようです。

ただし、このままでは問題があります。文字コードと改行コードの問題があるので、このままの設定で使うと二つのファイルに差違があっても何処に違いがあるのか視覚的に分からなくなります。

今度はFileMergeの設定。但しnkfを使うのでnkfをインストールしてから、設定して下さい。Preferenceを開いて、Filtersに新たな拡張子を追加します。今回私の場合はphpだったのでphpを追加しましたが、通常はhtmとかhtmlですかね。あとはフィルター項目に/usr/local/bin/nkf -sLu $(FILE) と記述します。設定に関してはこれだけ、あとはデフォルトのままで使えました。

nkfを使わないとSJIS以外の場合や、改行コードの問題で1つのファイルが1行になってしまったり、文字化けしたり具合悪い事があります。

FileMerge関連の詳しい設定に関しては下記のページをどうぞ。

Macromedia - Dreamweaver : Dreamweaver 8 および Dreamweaver アップデート 8.0.1 リリースノート
>>関連リンク

ヘチマ_BLOG : FileMerge.app でテキストエンコーディング自動判別
>>関連リンク

SourceForge.jp: Project Info - nkf Network Kanji Filter
>>関連リンク


それから、ファイルの比較ですが、WindowsユーザーはWinMerge辺りが良さそうな雰囲気です。

WinMerge 日本語版
>>関連リンク

閲覧数: 2982 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト