2014年10月10日

ASAHIネット LTEを暫く使ってみての感想 その3 @ iOS

前回はASAHIネット LTEのSIMを刺したiPhone 5(SIMフリー版)でもiOS 8ならばLTE接続出来た事の話しでしたが、今回はインターネット共有の話し。つまりはテザリングですね。iOS 7の時は特に何もしなくてもASAHIネット LTEのSIMを刺したiPhone 5で「インターネット共有」の設定が出ていた気がするのですが、iOS 8から表示されなくて、これはもしかしてiOS 8でdocomo系のSIMだと使えないのか?と思ったのですが、設定の中の、モバイルデータ通信>モバイルデータ通信ネットワークの一番下に「インターネット共有」に関する設定があり、ここのAPNやユーザ名、パスワードにモバイルデータ通信の所と同じ設定を入力すると設定のメニューの中に「インターネット共有」が出てきました。あとは、これをオンにするだけ。無事に以前と同じ様にiPadも繋がる様になりました。

ちなみに、他の環境だと状況が違う事もあるかと思うので、現時点の環境を書いて置きます。

iPhone 5はSIMロックフリー版、iOSはバージョン8.0.2。ASAHIネット LTEは、1ギガプランです。そのASAHIネットからiPhone用に「APN構成プロファイル」が公開されていますが、APNは手動設定しています。今回テザリングで接続した端末はiPad Air。iOSは7.1.2でWiFi接続しました。

本当はこの手の情報はSIMを提供している所が対応状況や設定方法を書いてもらえると有り難いのですが、ASAHIネットさんはあまり積極的でないのか、現時点でiPhone 6の対応状況ですらも記載が無い。docomo系のSIMなので大丈夫だとは思いますが、iPhone 6を買おうかと思っている状況で、正式に対応しているか否かが書いてないのは少し不安。

閲覧数: 1784 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト