2013年01月16日

GPSロガー @ iOS

ここ数日、地図を使ったアプリのテストを行っていて、そのテスト用にGPSのログデータが必要になり、iPhoneアプリでちょうど良い物は無いかと探してました。当初はApp Storeで探していたのですが、なかなか良いものが無く、たまたま別の情報収集している時にGPX Frameworkのサンプルとして公開されているXcodeのプロジェクトを見つけました。ビューワーとロガーに分かれてて、ロガー部分がほぼそのまま使えそうです。

iOS GPX Framework
>>関連リンク

ロガーの出力はトラックポイントに成っている為、Xcodeのシミュレートロケーション用にウェイポイント(wpt)を出力する様に変更しました。

- (NSString *)createGPXの中でトラックポイントを作っている所に以下の内容を追加するだけ。forループの最後の所に追加するだけでOKです。

[gpx newWaypointWithLatitude:trackPoint.latitude.floatValue longitude:trackPoint.longitude.floatValue];

ログファイルをメールで転送して、Xcodeのプロジェクトに追加すれば、使える様になります。

良いアプリが無く、以前作ったデータ(KML)から変換したり、ルート検索データをコンバートしたり、色々と試したのですが、やはり実データが一番なんですよね。諦めてアプリを作るしかないかなと思っていた所だったので、助かりました。

1月16日 20時00分 追記
助かったと思ったのですが、実際に使ってみると、バックグランドの動作に対応してなくてロガーとしてはイマイチでした。とほほ。ソースコードが公開されているので、改造して使うかも。

閲覧数: 1756 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト