2005年12月06日

Google Maps APIの測地系 @ ウェブ

最近、GPS携帯で座標の登録はしても地図で表示の確認は滅多にする事が無く気付かなかったのですが、Google Maps APIの測地系が変更になっていたんですね。

たまたま、今日行った場所の記録を確認しようと思って久々に自分の作った地図ページを見たら、思いっきりずれていて驚きました。横川駅前の座標を記録したはずが、河の中にピンが立ってました。(笑)

kei3.jp::Google Maps API 実験
>>関連リンク

余りにもズレ方が均一だったため、もしかして測地系が変更になったのかと思って調べたら、情報がありました。やはり測地系の変更があったようです。しかも1ヶ月近く前に。・・・気付くの遅すぎですね。(^_^;)

Google グループ : Google-Maps-API-Japan
>>関連リンク

早速、世界測地系に対応しました。と言うか今までの日本測地系だと携帯電話の測地系と違っていたため、変換式を入れて対応してました。今回の世界測地系に成った事でこの変換式が不要になったので外しただけです。

閲覧数: 2585 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト