2006年09月01日

GPSBabel @ Mac

img1 img2 img3

別の日記のコメントで知ったGPSBabelですが、Mac版もあるんですね。様々なGPSのデータを色々な形にコンバートできる便利なツールが有ったとは知りませんでした。

調べてみるとMac版は最近まで日本語環境で動かなかったようなのですが、最新版の1.3をダウンロードして試してみると、Mac OS X 10.3.9で使えました。

先月、墓参りに三次市君田町へ行ったのですが、その時にBU-353(Mac OS X+jerm)で記録したファイルがあるので、それをKMLへコンバートしてみました。1M位のファイルですが、問題なく変換できました。勿論、Google Earthでも表示できます。素晴らしい!!

どうやら、Mac版は最近GUIが置き換わったようです。Karl Smith氏がRealBasicで作ったGUIが正式になモノになったっぽい。

GPSBabel - convert, upload, download data from GPS and Map programs
>>関連リンク

SourceForge.net: GPSBabel
>>関連リンク

GPSBabelの様なモノがあると分かると、ますますソニーのGPS-CS1K が欲しくなったかも。GPS-CS1KはログがNMEA-0183フォーマットらしいので、GPSBabel使って手軽に確認が出来ますからね。

閲覧数: 5170 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト