2006年07月13日

GPSログのパケット代金 @ 携帯電話

6月分の携帯電話の請求書を見てビックリ。パケット代金が1400円。おまけに通話料も普段より多かったので、トータルの請求代金がいつもの月の倍近いです。(T_T)

通話料が多かったのは、家族が入院していたため携帯電話の使用回数が増えたためだと思うのですが、パケットが増えているのが理解できませんでした。ウェブページを見ることは殆ど無いし、Eメールも月に数回。Cメールは別枠で表示されているので関係ない。何故にこんなに増えているのかと思ったのですが、考えられるのはGPSのログ記録(ezGPS)。自前のログ記録のサーバーへのアクセスが増えたのかと思って、記録した回数を集計してみました。該当期間のログが118件。明らかに普段の月より多いです。どうやらこれが1400円の原因らしい。単純に計算するのも変ですが、GPSのログを記録するのに1回10円以上のコストがかかって居るんですね。携帯電話からの座標送信はパケットを削れないので、サーバーからの結果表示部分を見直す必要があります。現在過去数件の結果表示をしているので、それらはカットかな。

kei3.jp::Google Maps API 実験
>>関連リンク

閲覧数: 2795 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト