2005年08月18日

Google Mapsと携帯電話のGPS @ ウェブ

やはりと言うか当然なのですが、auのGPS携帯で取得した座標をそのままGoogle Mapsへ渡してもやはりずれるようです。測地系の違いが原因のようなので、変換するJava Script(wgsgmap.10.js)を見付けて、それで変換して表示してみたらほぼ思った通りの表示になります。微妙に違う気がしなくもないのですが・・・。

実際に自分のblog等に組み込む場合は、もしかすると過去に見付けたPHPのライブラリなどを使うかもしれませんが、実験する上ではJS版も便利なので、試してみようと思います。

Tociyuki::Diary - wgsgmap.10.js
>>関連リンク

Google Mapsが日本でサービスを始めてから時間も経過しているので、情報を捜してみると色々な使い方がされている事が分かります。XMLデータを用意する事で利用出来る汎用性のあるページを作られている方もありますし、Flashの中で表示出来るようにした方もあるようです。当然自分がやろうとしている携帯電話のGPSと組み合わせたシステムも既に存在します。関連するモノとして、携帯電話で座標を取得する仕組みにもページのリロードを使って、一定の間隔でサーバーに蓄積する仕組みを作っている人も見付けました。パケット代金が心配ではありますが、面白い仕組みです。

閲覧数: 2958 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト