2008年11月21日

CMS「CMS Designer」を試してみる @ ウェブ

img1 img2 img3

mixiの日記にコメントを頂き、紹介して貰った「CMS Designer」を試してみました。

今まで試したモノと違い有料のシステムなのですが、『個人且つ、非商用のウェブサイトに限り、「非商用個人ライセンス」を無料でご利用頂けます。』との事なので、試してみました。

非常にコンパクトなシステムで、データベースを使わないので、ファイルをアップロードして、パーミッションの設定を行えば、インストールは完了です。

最初に起動して驚いた事は非常にシンプルな事。コンテンツ編集で出来る事は、「新着情報」の編集だけ。調べてみるとコンテンツの定義をXMLで行う必要があるらしい。XMLを用意して、規定の場所にアップロードする必要がある。何だか今時のCMSではあり得ない手順。データベースを使わないから仕方がないのかもしれないけど、49,800円(税抜き)もするのになぁ。一般の人が使うには面倒だよね。ちなみにMovable Typeは52,500円(税込み)です。殆ど同じ価格帯なので、比較されると思うんですけどね。カスタマイズのしやすさで言えば、シンプルな「CMS Designer」かもしれませんが、コメントとかトラックバックとか、どうするんだろう・・・。

個人的には、この程度のシステムは、1時間もあれば作れてしまうので、選択肢としてはあり得ないですね。逆にこの程度のシステムで5万円も貰えるならば、喜んで作ります。(笑)

CMS Designer - デザイナーの為のコンテンツマネジメントシステム
>>関連リンク

Six Apart - Movable Type のライセンスと購入について
>>関連リンク

閲覧数: 2497 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト