2008年11月18日

CMS「Joomla!」を試してみる @ ウェブ

img1

広島マックユーザーグループのウェブサイトを一箇月以内に、移転する為、何か良いCMSは無いモノか探しています。

先ず手始めに目に付いたモノをインストールしてみようと思って試したのが「Joomla!」です。

海外では導入事例が多いらしいのですが、日本ではまだまだ無名ですね。こう言うのって結構好きかも。

インストールに関しては、Joomlaismを参考にしました。データベースを用意して、インストールに必要なファイルをサーバーにアップし、インストーラーに従うだけ。非常に簡単です。hetemlの場合、php.iniが他のサイトにも影響を当たるので、現在使っているPHP4ではなく、Joomla!をインストールしたディレクトリーでは.htaccessでPHP5を指定して、Joomla!をPHP5で使うようにしました。

まだ、インストールして、テストの投稿を行ってみただけなのですが、悪くは無さそうかも。でも、所々英語のメッセージが残ってしまっているので、仕事で使う場合は、まだ手を出すには早いかなという印象。

今後、少しカスタマイズなどしつつ、試して、問題無さそうならば、広島マックユーザーグループのサイトに使ってみようと思います。

Joomlaism - Joomla!(ジュームラ)の使い方ガイド
>>関連リンク

閲覧数: 2552 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト