2011年02月16日

Wordpressに外部CSSやJSファイルを読み込む @ ウェブ

物凄く些細な事で躓いた。

Wordpressを使っているサイトにGoogle Maps APIを使って地図を表示しようとしたのだが、これが結構面倒な事になってしまった。

まず、Javascriptを個別のページに追加しようとした場合、何だか簡単に出来なさそう。PHPを書いたり、プラグインを入れたり、そんな事をしなくても出来るかと思ったのですが、どうもダメっぽい。ソースコードを書き換えたりすると、何処でどう影響があるか分からないので、それは避けたい。調べてみると、プラグイン「Custom CSS and JS」を使うと、カスタムフィールドを使って、スタイルシートやJavascriptを追加できることが分かった。

Custom CSS and JS
>>関連リンク

で、これで解決かと思ったらそうでもない。後でカスタマイズしやすいようにVicunaのテーマを使っていたのですが、これが今回に限ってはちょっと具合悪かった。window.onloadが使われていた為、地図が表示されない。どうやら検索に関わるフォームの所でJavascriptが使われているらしい。現時点では、ページ数が少なく、検索を付ける意味はあまりないので、外してしまおうと思います。

Vicuna CMS - 各種 CMS 対応の汎用テンプレート
>>関連リンク

取り敢えず、具合悪い部分と、その解決策が見えたところで、力尽きた。地図はまた今度作ります。他の具合悪いところが出てこない限りは動くはず。

閲覧数: 2103 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト