2005年04月22日

反面教師:広島護国神社のウェブサイト @ ウェブ

色々な意味で突っ込みどころの有るページを発見。折角なので、気付いた点を幾つか書きます。

先ずは内容ですが、所在地の情報が無いです。行事に関しての情報は有りますが、地図どころか住所すらないです。ネットで検索する場合、場所が分からなくて検索する場合が多いと思うのですが、「護国神社」とGoogleで検索してトップに表示されるにも関わらず、場所の情報が無いので更に他のサイトを探す事に成ります。(小さな施設ではないので広島市の地図を見れば直ぐに分かりますが、そう言う問題ではないです。)

それから、著作権表示が変です。メニューの下にFlashの素材ページにリンクが貼って有る著作権表示が有りますが、これは明らかに護国神社のサイトの著作権表示ではないと思われるので、サイトそのものの著作権表示は無い様です。著作権表示が無いので当然直ぐに分かる所に連絡先もありません。よくよく探せば「よくある質問」のページに「お問い合わせはこちらへ」としてメールアドレスが有ります。無いよりはましですが、「こちらへ」と言うリンクはもってのほかです。「お問い合わせはinfo@h-gokoku.xx.xxへ」と言う様な形にしてアドレス部分へリンクを貼るべきですね。

まだまだ細かな部分でimg要素のaltが無いとかリストを使うべき所で使ってないとか色々有りますが、書いているときりがないので取り敢えずこれくらいにしておきます。おそらくはちゃんとした業者やウェブデザイナーに頼まず、神社の中で多少分かる人が作ったのではないかと思いますが、これでは逆効果ですね。尊厳のかけらも無いです。中途半端な知識で作るくらいならばCMSかBlogでサイトを作った方が良いです。

ここまで辛辣な批評を書けば、気になって下のリンクをクリックする人も有るでしょうから、アクセスログから護国神社には気付いて欲しいです。気付いたら連絡ください。コンサルティングしますよ。(笑)

広島護国神社ホームページ
>>関連リンク

閲覧数: 1896 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト