2008年12月14日

SQLで悩む @ ウェブ

今日はSQLで少し悩んだ。

kei3.jpは効率が悪いデータベース呼び出し部分が含まれ居たりするのですが、今まで仕事で作ったサイトに同様の部分がなかった為に、放置してました。しかし、現在作っているCMSのblog部分に同様のモノがある為に、効率的なSQL文を考えてみた。

LEFT JOINで良いならば、Adobe Dreamweaver Developer ToolboxのQuB(Query Builder)を使えば、簡単に出来るのですが、
マスターのテーブルのプライマリーキーを使って、二つのテーブルのレコードをカウントする必要があり、これが問題だった。単純にLEFT JOINを続けて記述するとカウントする数が合わなくなってました。UNIONを使うのかとか、他に方法があるのかとか、色々悩んだ挙げ句、LEFT JOINを使ってCOUNTの中にDISTINCTを追加するだけだった。こんなに簡単な事だったとは。(^_^;)

ちなみこんな感じ。

SELECT COUNT(DISTINCT t_one.abc),COUNT(DISTINCT t_two.xyz) ...以下省略

DISTINCTなんてSQLクイックリファレンスには出てないんですけど。(T_T)

オライリーのSQLクイックリファレンスはMySQLに限定した本では無いので、MySQLのクイックリファレンスを買った方がよいのかも。

閲覧数: 1569 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト