2007年09月16日

Ajax @ ウェブ

PHPのサイトにAjaxが絡んでくると動作している状況が見え辛くなり、開発に時間が掛かってしまいました。当初はAjaxを使う予定ではなかったのですが、実験的に作ってみるとサーバーへの負担が軽くなることが分かり、本格的にAjax対応にしてみました。

公開用のページでAjaxを使ってしまうと、SEO的にも不利な部分があったり、アクセスログから閲覧者の行動が把握しづらくなったりするので、その辺も把握して使う必要がありますが、CMSの管理者ページに導入するにはメリットの方が大きい気がします。

今回、jQueryを使ってAjaxな部分を構築し、正解だった気がします。記述の仕方が独特で慣れるまで時間が掛かりそうな気がしてましたが、記述の仕方に柔軟な部分があり、思ったよりはスムーズに使えました。

jQueryは今後使用頻度が増えるかもしれません。しかし、そろそろFlashの方も再開しないと不味いですね。1箇月近く今のプロジェクトに掛かりっきりだったので、Flashの方が中断してました。Flexで作り替えてみようと思っているので、また最初からやり直しかも。(T_T)

追伸:
Ajaxの表記ですが、AJAXは商標の関係で使えないんですね。最近になって知りました。(^_^;) Asynchronous JavaScript + XMLの省略形なので、AJAXだろうなと、思っていたのですが、全部大文字の綴りは、そう言う理由で使えないらしい。

閲覧数: 1767 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト