2007年02月04日

ブレッドボード似のユニバーサル基板が欲しい @ 電子工作

ブレッドボードと同じ形、もしくはブレッドボードそっくりのユニバーサル基板って無いのだろうか?

ブレッドボードで設計をして、ユニバーサル基板で試作したい場合に、形状が違うので、どうしてもパーツの配置などを変更する必要があります。これが結構面倒。全部蛇の目のユニバーサル基板にそのまま移すという方法もあるのかも知れませんが、これはこれで無駄な半田が増えて面倒です。出来ることならば、そのまんま移せると理想的なのですが、存在しないんですかね。

一応、ネットで検索したりしたのですが、同じような要望は見かけても、実際にその様な製品があるという情報は見付けられませんでした。ライセンスの関係か何かで販売できないのでしょうか?サンハヤトの場合、ブレッドボードも売っているしユニバーサル基板も売っているので、作ってくれても良さそうな気がするんですけどね。

サンハヤト株式会社 | ホームページへようこそ
>>関連リンク

ライセンスの問題などがないならば、プリント基板製作業者に発注して、作りたいかも。ただ、数枚作っただけではコスト的に問題があるので、それなりの数を作って売れば良いのかな。欲しい人は居ます?大きなモノは必要ないので、EIC-801程度のサイズもしくは、これを横に並べてEIC-102BJくらいのサイズにしたモノで欲しい人が何人か居たら発注を考えようかなと思っています。学校でブレッドボードを使っているような所が有れば、教材としても使えて良いと思います。

閲覧数: 2829 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト