2009年08月12日

Arduino Duemilanove 328が到着 @ 電子工作

img1 img2

アマゾン(スイッチサイエンス)で注文していたArduino Duemilanove 328が到着しました。

東名高速道路の一部が不通になってしまったので、到着が遅れるかと思われたのですが、予定通りの到着でした。

早速、動作確認です。今日は、来週の準備をしようと思っていたのですが、予定変更。

Arduino Duemilanove 328の動作確認の前に、IDEの017が公開されたので、ダウンロードして、そこからサンプルのスケッチをアップロードしてLEDが点滅する事を確認。次にStandardFirmataをアップロードしてFunnel Serverを起動して「physical×wonderfl」のサンプルを試す。ココまで問題なし。次にFlash CS3でもサンプルを試す。これも問題なし。

呆気なく動きましたが、Funnel Serverのログを見ると何だか、ブレッドボードでArduinoを作って試した時と違う内容が表示されてます。

Firmata Protocol Version: 2.1

今までこの部分が表示されていませんでした。もしかして、016のStandardFirmataだとダメなのか?って事で、今度は自作のブレッドボードで作ったArduinoの書き込みをやり直して試してみました。・・・。見事に成功しました!! 今までの苦労は何だったんだ。016のStandardFirmataではダメだったというオチかよ。017の公開って今日からだよ。にも関わらずFunnelのサイトでは017って書いてあるから変だなとは思ってました。

こんな事ならばArduino Duemilanove 328は買わなくても良かったって事だよなぁ。後々スタンドアローンで動かしたいモノがある場合には使うだろうから、別に良いけどさ。

閲覧数: 3625 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト