2010年10月04日

Arduino Uno @ 電子工作

Arduino Duemilanove 328の後継機にあたるArduino Unoがアマゾンでも販売開始になっていた。

これまではFTDIのUSBシリアル変換用ICが載ってましたが、今回からは構成が変更になり無くなってます。ATmega8U2に変更になったらしい。確かFTDIのドライバーを入れないとMacで動かなかった気がするのですが、Unoからは何もインストールの必要がないみたいです。これは良いですね。何か簡単なワークショップでもしようとした場合、ドライバーとかシステムに関わるモノをインストールして貰うのはちょっと気が引けたんですよね。後でインストールしたからシステムが具合悪くなったとか言われても困るし・・・。これで勉強会などで気軽に使えますね。

それから、ATmega8U2自体も書き換えが出来て、色々なUSB機器が作れるとの事らしい。ATmega8U2を中心にしたUSBシリアル変換機って何処かに売ってないのかな、ブレッドボードに挿して遊びたいです。最終的にスタンドアローンにする場合は、USBシリアル変換部分は必要ないので、個別にモジュール化してあった方が助かる。あと、ATmega8U2自体を書き換えが簡単ならばそれはそれで遊んでみた。Arduino Unoに付いている奴を書き換えると不便な事になりそうなので、単体のモジュールが欲しいな。

閲覧数: 3033 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト