2011年07月25日

MacBook Proまたまたトラブル @ Mac

先月のバッテリー膨張事件に続き、今度は、アプリケーションの初期設定やプラグインが読み込まれないという事件が発生。

当初、設定が消えているのかと思ったのですが、ファイル自体は存在している、プラグインも壊れているのかと思って上書きしても症状変わらず。

ディスクユーティリティーで、権限の修復をしてみたり、ハードウェアテストを行っても問題は見つからず。結局、HDDを入れ替えて、何とかまともに使える状況になりました。

とは言え、HDDの入れ替えもシステムの復元はTime Machineのお陰でスムーズに出来たモノの、作業データなどを入れているパーティションの復元には失敗。このパーティションは、不安が残りますが、元々使っていたHDDから復元しました。

OS Xに成ってから比較的トラブルの少ない状況だったので、ココまでの不可解なトラブルは初めてです。Time Machineが無ければ、泣くに泣けない状況になっていたかも。少し落ち着いたら、Time Capsuleを新調した方が良いかもな。現在、MacBook Proは750GBのHDDを使っていて、Time Capsuleは1TBなので、どう考えてもバランスが悪い。お陰で、バックアップに時間が掛かり、データの復元後、24時間経過してもまだバックアップが終わりません。とほほ。

閲覧数: 1707 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト