2007年10月22日

ファイルが大量に消えた(T_T) @ Mac

MacBook Proに環境を移行して以来最大のトラブル発生。(T_T)

ユーザディレクトリの書類とライブラリーに入っていたファイルがすべて消えました。突然Firefoxの挙動が変になり、変だなと思ったら、ファイルが大量に消えてました。原因不明。SheepshaverやBasiliskIIで古いOSの環境を作ろうとしていたので、何か具合悪いことが起きたのかも。それにしても、一つのアプリケーションでここまで大規模なトラブルにつながるとは思えないのですが。

とりあえず再起動してみたのですが、Dockなどあちこち初期状態に戻ってます。ライブラリーディレクトリが消えたので当然ですね。とほほ。

バックアップから一部ファイルを戻しているのですが、MacBook ProのHDD空き容量がなぜかファイルが消える前のままなので、すべてを戻すには容量が足りません。このまま使い続けるのは危険な気がするので、バックアップと入れ替えたいのですが、すべてが消えた訳ではないので、今のHDDも必要です。しかし、MacBook ProのHDDをバックアップする場所がありません。困った。(T_T)

たしか、Intel MacってUSBドライブでも起動できるんですよね。どれでもよいのだろうか?安いやつを買ってきて今のHDDをコピーしておきたいです。

・・・

バックアップドライブから起動して、ディスクユーティリティでディスクの検証してみました。問題なし。なぜにHDDの容量が減ったままなのだろうか?バックアップを戻さずにTechToolを入手して試せば良かったかも。失敗したかも。とほほ

・・・

バックアップ用のHDDから起動してディスクユーティリティで検証してみました。問題なしらしい。20G近い容量が何処かへ行ってしまっている気がするのですが、ディスクユーティリティ的には問題ないようです。今はウイルスチェック中です。

週一のバックアップはとっているのですが、ディスクまるまるのバックアップは4日が最後。バックアップから漏れているものがあるかもしれないと思うと凹みます。とほほ。

・・・

ファイルが消えても、ディスクの空き容量が変化してないので、もしかして何処かに移動しているのかと思って調べてみたら、有りました。「Desktop Folder」に移動してました。「デスクトップ」フォルダーならばすぐに気づいたのですが、なぜか「Desktop Folder」です。「書類」や「ライブラリ」のフォルダはそのままに、中身だけ消えて、「書類」や「ライブラリ」が中身とともに「Desktop Folder」に有るのが謎。Finderで誤った操作をしたとすれば「書類」フォルダごと移動するとかなら理解できるのですが・・・。「Desktop Folder」の中を見てわかったのですが、ほかにも移動しているファイルが有りました。「サイト」「ミュージック」などユーザーフォルダに有ったものです。ますます何が起きたのか、理解できません。

現在、ウイルスチェック中なので、それが終わり次第、ファイルを戻して再起動してみます。これで復活してくれれば良いのですが。

・・・

ウイルスチェックは問題なしだったので、ファイルを戻して再起動しました。元に戻ったような感じです。

どう考えても自分でファイルを移動したとは思えないのですが・・・。

FirefoxでSheepshaverをダウンロードしたり、情報収集しつつSheepshaverを起動したりしてました。挙動がおかしかったのでSheepshaverを強制終了もしました。その様なことをしている間にFirefoxのCSSが急に無効になったりしたので、そのタイミングが不具合が起きたタイミングのような気がします。

原因はよく分からないのですが、自分の所為だとしたら、ハードウェア的には問題ないわけで安心。しかし、そうでないとしたら・・・。取り敢えず今は考えないことにします。数時間で一気に疲れました。(T_T)

閲覧数: 5940 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト