2011年04月17日

iPadで映画のレンタル @ 映画

折角外付けのディスプレイを買ったのだから、そのディスプレイで映画を借りて見たいなと思って、iPadで映画をレンタルしてみました。

プレビューでは、問題なく表示されていたので、これは大丈夫だと思って、支払いの手続きを行いましたが、失敗だった。

後になって見れば、何故に気付かなかったのかと思いましたが、iTunesストアでのレンタルは、HDCPという著作権管理技術を使っている為、当然ディスプレイも対応している必要があり、何よりもデジタルで接続する必要があったのです。自分が持っているiPadの出力アダプタはVGA変換アダプタ。当然アナログ。これではダメだったのです。結局iPadの画面で見ましたが、これだったら低解像度版で良かったわけです。勿体ない事をしたな。

それから、もう一つ、レンタルして気付いたのですが、ストリーミングには対応してないのですね。Xboxの場合、ストリーミングとダウンロードが選択出来る場合があったので、Appleの事だから、回線スピードが速ければ、ストリーミングで、遅い場合はダウンロードに自動で切り替わるのかと勝手に思い込んでいました。ダウンロードしてからの再生になるので、本体に映画1本分の空きがないと再生出来ません。見たいなと思った時に、ダウンロードを初めても、時間が結構掛かるので、可成り余裕を持って居た方が良いです。

元々見たいと思っていた映画だったので、試す気持ちでレンタルしてみましたが、先にアダプタを買ってから試せば良かったですね。ディスプレイ自体はHDCPに対応していると思うので、今更ですがiPad用のHDMI出力アダプタを注文しました。今回レンタルしたモノのタイムリミットまでに届くとは思えないので、次回以降また試してみます。

iPhone&iPad液晶テレビHDMIアダプタ 500-HDMI003 【サンワダイレクト】
>>関連リンク

閲覧数: 2292 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト