2010年10月09日

どこでもコマンドラインツール「DTerm」 @ Mac

img1 img2

何だか面白そうなコマンドラインツールを発見。いちいちTerminalを起動するほどでもないけど、ちょっとコマンドを使いたいって場合に、重宝しそうなツール。

例えば、uuidgenでユニークなIDが時々必要な場合、その度にテキストエディターとかプログラミングの環境からTerminalへ画面を移動してなんてしなくても、DTermを起動しておけば、Shift+Cmd+Enterのコンビネーションで、DTermが表示されて、uuidgenとタイプしてEnterすれば結果が表示され、Shift+Cmd+Cでクリップボードに結果が入ります。後はペーストするだけ。

Xcodeでの作業環境改良の為に、情報収集してて見付けたのですが、これは使い方次第で可成り便利なのかも。ファイルの操作とか、ワイルドカードで指定して、一括で消したいとか移動したいって場合有ると思うのですが、一つ一つドラッグしているのも馬鹿らしいですからね。そう言う場合にもDTermは重宝しそう。

DTerm: A command line anywhere and everywhere
>>関連リンク

閲覧数: 1811 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト