2006年10月11日

I/Oモジュール・キット GAINER @ 音楽

img1

面白そうなモノを発見したので紹介です。(見付けたのは随分前だったのですが・・・。)

現在自分がやろうとしていることに一番近いモノのような気がするので、試す機会があったら試したいモノの1つです。

(やろうとしている事は大雑把に言えば、USBから楽器の制御です。制御したい楽器は様々なので、細分化すると沢山のプロジェクトになるのかも。)

今回見付けた「GAINER」はUSBシリアル変換してCypressのチップを制御しているようなので、自分の考えているスペックとしては不足している感じがありますが、精度を必用としない分野では良いかも。アナログ出力がPWMなのもどうなのかなという感じです。PWM出力で実用になるならば、USB-IOでも試してみたいです。

ここからは、試してないので想像なのですが、FTDIのドライバをインストールすれば、シリアルポートとして認識すると思うので、制御は比較的簡単だと思われます。Mac OS Xでシリアルポートとして認識する場合、REALbasicなんかでも簡単に制御が出来ますし、通信ソフトでコマンドを送ったり出来ます。GAINERのウェブページではMAX/MSPやFLASHでの動作実績もあるようです。

Main Page/ja - GAINER.cc
>>関連リンク

なお、現在はキット販売の在庫切れらしいので、キットでの入手は困難。どうしても試したい場合は、公開されている回路図などを参考に全てを自作する必用があります。

閲覧数: 3337 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト