2006年06月07日

MySQL+PHPなフォームページで文字化け2 @ ウェブ

先日の日記「MySQL+PHPなフォームページで文字化け」の続きです。

その後、様子見をしていたのですが、やはり文字化けしてました。mb_convert_encodingが上手く機能してなかったようです。急遽対策したので仕組みが不十分でした。

色々と調べたら、非表示フィールドに「あいうえお眉幅」や「あいうえお眉幅ABC」という文字列を入れると効果があるらしいことを発見。昔CGIなんかでも同じ事をしていたのですが、最近は文字化け対策をわざわざしなくても問題が起きることが無かったので、非表示フィールドを使うことをすっかり忘れてましたよ。PHP+MySQLでは初めてです。

今回使っているサーバーは仕様の細かな部分が非公開で把握できないので、何故この様になってしまうのか断定は出来ないのですが、PHPの設定か、MySQLの問題なのかなと思います。MySQLなんてかなり古いバージョンですからね。一部コマンドが使えないので非常に困りました。

まだデータベースの問題なのかPHPなのかの切り分けが出来てないので、データベースを使わないメール送信フォーム関係をチェックしなければ成りません。(T_T) お馬鹿なサーバーのお陰で、何日も無駄になってます。とほほ。

MySQL+PHPなフォームページで文字化け < ウェブ < kei3.jp
>>関連リンク

閲覧数: 3457 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト