2009年02月23日

MacBook Proと富士通MHZ2320BH @ Mac

MacBook Proを購入時にHDDを320GB(富士通のMHZ2320BH)に換装しましたが、ちょっとした問題発覚。問題と言うほど大きな事ではないのですが、気になる事です。

気付いた切っ掛けは、何もしてない時に、何処かから「カン」という小さな音が出ていた時です。どうも定期的に音が出ています。音の場所を確認するとどうやらMacBook ProのHDD付近。音的にもHDDが動いているときのような音です。しかし、アクティビティモニターで確認しても読み書きを行っているタイミングでは無さそうな雰囲気。読み書きしている時の「カリカリ」と言う音とは違います。HDDがスリープしては復帰しているのだろうか?

取り敢えず、システム環境設定の「省エネルギー」にある「可能な場合はHDDをスリープさせる」と言う設定を切って様子を見てみます。以前使っていたMacBook Pro Mid 2007 + Travelstar 5K320 320GBではこんな事は無かったんだけどなぁ。


2009年2月25日追記
「可能な場合はHDDをスリープさせる」と言う設定を切ってから大人しくなりました。MHZ2320BHはスリープする時に五月蠅かったのかも。Travelstar 5K320は静かだったんですけどね。

閲覧数: 1991 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト