2007年10月20日

Dreamweaver CS3勉強会 @ Mac

昨日は、いつもの三篠公民館でDreamweaver CS3の勉強会でした。新機能の紹介とAdobe Dreamweaver Developer Toolbox(ADDT)のデモを予定していたのですが、新機能の紹介に時間を使いすぎて、ADDTのデモが中途半端になってしまいました。(T_T)

個人的にはどうでも良いと思っているSpryが思いの外、反応が良かったので、実際に使い方を紹介したりしていたら、時間が掛かり、新機能の紹介が終わったときには残り時間が1時間。「1時間でADDTのデモは絶対に無理。」と思いつつ、スピードアップでblogシステムをADDTを使って制作するデモをしたのですが、管理者が投稿用に使うページを作るところで時間切れ。管理者ページの認証の仕組みや公開ページの一部を作った程度で、終わってしまい非常に中途半端。画像の投稿やカテゴリー管理等々機能的に追加する予定だったのですが、出来ませんでした。

非常に中途半端な形で終わってしまったので、次回の勉強会ではADDTをフューチャーした形でやろうかなと思ってます。ADDTに興味を示してくれた人も居たので、もう少し詳しくやります。ADDTに含まれるSQL Query builderのQuBなんかも紹介したいです。Dreamweaverだけでは簡単なSQL文しか生成してくれませんが、QuBを使えば、もう少し複雑なSQL文も簡単に生成できますから、コーディングゼロで出来る範囲が広がります。

と言うわけで、多分来月の勉強会ではDreamweaver+ADDTを使って、ほぼコーディングゼロでblogの様なシステムを作る方法を解説します。

コーディングゼロで出来るとか書いてますけど、PHPやMySQLを知らなくても出来るという意味に取られると問題があります。知識がないままに使うと非常に危険です。出来れば、同じ事をフルスクラッチで出来るくらいの知識は必要だと思う。

閲覧数: 2095 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト