2007年08月18日

ADDT:ファイルリストレコードセット @ Mac

img1 img2 img3

Adobe Dreamweaver Developer Toolboxにファイルリストレコードセットなるモノがあります。これは、ファイルリストをレコードセットとして扱うことが出来るものなのですが、 これがどうもデータベースから生成したレコードセットとは別物のようです。完全に同じように扱えると便利なのになぁ。

Adobe Dreamweaver Developer ToolboxのExport Recordset As XMLを使う場合に、 File List Recordset が出てきません。(T_T) 簡単にXML出力できれば、何処かで使える場面もあるかなと思ったのですが、ダメっぽい。わざわざこんな事をしなくても、この程度のことならば、自分でスクリプトを書けばよいのですが・・・。(^_^;)

それからもう一つ、Spry XMLデータセットってSpryのアコーディオンなどと組み合わせて使えないんですかね。アコーディオンのパネルをリピート領域で囲んだりすると具合悪くなります。XMLデータセットとの組み合わせというのは使う場面がありそうなので、使えないと言うことはないと思うのですが、上手く行きません。ちなみにデータベースのレコードセットや File List Recordsetとの組み合わせでSpryアコーディオンは使えました。

現在の日記のシステムは画像が三枚までになっているので、複数の画像で技術的な説明を行おうと思った場合に、具合悪い状況になってます。そろそろデザインも含めてリニューアルしたい気持ちもあるので、Adobe Dreamweaver Developer Toolboxの Multiple Image Uploadと共に File List Recordset を使って、多くの画像を扱えるようにしようかなと思ってます。流石に三枚は少なすぎですからね。スペースの都合もあるので、SpryなのかFlashなのか、何か工夫をする必要があるので、どの様な方法がベストなのか色々と試してから考えます。

それにしてもAdobe Dreamweaver Developer Toolboxの Multiple Image Uploadって結構良いかも。複数のファイルを簡単にアップロードできるので便利です。欲を言えば、ファイルリネームの部分が無さそうなので、その点だけちょっと不満。

閲覧数: 2612 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト