2009年07月25日

音声認識「Julius」 @ Mac

オープンソースの音声認識ソフトなんて有ったんですね。知らなかった。

喋る方に関してはSayKanaが有るので、これと形態素解析などを組み合わせれば、喋らせる事に関しては可能。しかし、音声認識に関してはMacだと英語しか認識しないし、他に使えそうなモノは今まで見付けられませんでした。しかし、某勉強会の動画配信を見ていたら、音声認識とFlashを組み合わせた作品を紹介されていて、その中に使っているソフト名が書かれてありました。それを調べてみるとなんとオープンソースだった。問題はMacで使えるかどうかなのですが、それに関しても既にインストールして試した人が居て、やり方が紹介されてました。これは使えるかも。

Macで使えるならば、iPhoneにも乗せられないかなぁ。

大語彙連続音声認識エンジン Julius
>>関連リンク

Macと初心者: 高性能汎用大語彙連続音声認識エンジン JULIUS!!!
>>関連リンク

SayKana - Mac用音声合成プログラム
>>関連リンク

閲覧数: 5621 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト