2011年05月14日

Music Beta by Google @ 音楽

Googleが音楽に関するサービスを新たに発表すると言う事で、ちょっと気になっていたのですが、発表を見てガッカリ半分、安心半分だった。

正直言って、この程度のサービスだったら、アップルがiPhoneのiPodアプリやMac用のiTunesに少し修正を加えて、ユーザーの購入履歴やリッピングの履歴を収集し、そのユーザーが利用する全ての端末でストリーミング再生出来るようにすればよい話しだよね。

おそらく、近い将来登場するサービスに含まれているような気もするけど、アップルは楽曲のアップロードすら必要ないと思う。購入履歴があれば、楽曲データその物は一人一人に必要ない。もしかすると、リッピングしたモノも何らかの形で、全てをアップロードしなくても良い状況になるんじゃないかな。既にホームシェアリングで、別な場所のMacのライブラリーを再生出来る様に成っていたりするくらいだから、それをさらにクラウド化すれば良いだけ。これまでのリソースを有効活用することでサービスイン出来るアップルは可成り有利だよね。

何よりも、Googleさんは音楽の世界の事を分かってないかも。もう少ししたたかかと思ったんですけどね。お陰で暫くはiPodやiTunesは安泰だなと思った。

About Music Beta by Google
>>関連リンク

閲覧数: 1532 / はてなブックマークusers

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト