2010年04月03日

久々に弦を張り替え @ 音楽

何年ぶりだろう。少なくとも広島に戻ってきてからは一度も張り替えてないギターの弦を張り替えました。

そんなに時間がかかるとは思ってなかったのだけど、ブリッジのところが汚くなっていたので、分解して掃除したりしていたら、結構な時間がかかってしまった。

弦を張り替たら当然試し弾き。しばらく弦を張り替えてないくらいなので、ギターを弾く事自体が非常に久しぶり。先日、学研のミニギターを弾いたりしましたが、4弦だし、全然チューニングが違いますからね。まともなギターはいつ以来だろう。

弾けないなりに、簡単なフレーズは覚えてましたが、かなり忘れてますね。指も動かない。フレットってこんなに離れていた?って感じです。

でも、Macにつないで、エフェクターかけると、それなりに楽しいですね。直結すると流石に音が悪かったので、EDIROLのUA-5を引っ張り出してきて、つないでみました。久々だったので、最初電源が入らず、壊れたか?と思ったら、単なる接触不良。次に、ノイズばかりでギターの音がでない。ギターが壊れたのか?と思ったらケーブルの接触不良。ボリュームも回すとガリガリ五月蝿い。あちこちが接触不良です。音のものはたまには電気を通さないとダメですね。

なんとか音が出る状況になっても、RECORD自体、外部の音を録音することが無いので、ギターアンプシミュレータを通して音を出すまで少し悩みました。最終的には無事に音が出たのですが、ヘッドホンだと迫力ないなぁ。ギターの出音がイマイチってこともあるんだろうけど。

当初は弦を張り替えるだけのつもりが、最終的には、簡単なドラムパターンを打ち込んで、スモークオンザウォーターのイントロのフレーズを何度も弾いてました。こんな事をしている場合ではないのに。

閲覧数: 2041 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト