2006年12月03日

楽器用チューナー @ 音楽

ギターチューナーでも良いのですが、周波数表示機能があるモノって無いのだろうか?ローランドの一番良い奴に周波数表示機能が有るのかと思っていたのですが、どうも液晶に表示されている440Hzは基準周波数みたいですね。今後のことを考えるとチューナーは欲しいなと思って、購入を考えています。出来れば周波数表示があった方が、計算が楽なので、周波数表示が欲しいところなのですが、どうも思っているような機種はローランドやコルグの機種には無さそうな雰囲気。最終的な微調整だけだったら音階と誤差の表示程度でよいのですが、大きく値が外れていた場合は周波数表示が有った方が楽なのです。

どうも、思ったような形はないようなので、取り敢えず、何か1つ買ってみるかな。どの様な形であれ、役には立つでしょうから。

周波数の表示に関してはパソコンのソフトでその様なモノはあるようなので、信じて良いのかどうか分かりませんが、大雑把な数値の把握はそれを使うことにします。計測する対象でパルス波を作って、PICで計測するという方法もあるので、時間があれば自作します。

製品情報 チューナー
>>関連リンク

チューナー/メトロノーム|KORG INC.
>>関連リンク

今回、チューナーを探していて面白いモノを発見しました。セイコーがキーホルダーのようなチューナーを販売しています。一見何か分からない様な、auのtalbyの様な、iPod shuffleの様な形状です。欲しいかも。

クロマティックチューナー・ST01|チューナー商品一覧|商品情報|セイコーエスヤード株式会社
>>関連リンク

KDDI au: au design project > talby
>>関連リンク

閲覧数: 5492 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト