2014年05月14日

Processingが起動しない @ Mac

Processingが起動しなくて焦りました。何が原因でこの様な事になったのか分りませんが、起動途中でアプリが落ちている感じ。システムのログなどを見ても何もメッセージが無く、困ったなと思って、取りあえず、書類フォルダーのProcessingフォルダーを丸々移動して、起動しても見てもダメ。新たにProcessingフォルダーを生成して、その中の必要なフォルダーも生成されているのだが、やはり途中で落ちる。

次に、Processingのバグではないかと思って、最新版を入手。この時点で2.2を新たにダウンロードして起動してみるもダメ。もしかして、Java関連のバグか?と思って、Processingをベースにして作られているArduino IDEを試してみる。・・・問題なく起動した。どうやらそのような問題では無さそう。

今度は、初期設定ファイルが壊れているのか?と思ってLibrary/Application Supportフォルダーの中を探すも、関連ファイルが無い。Libraryフォルダーを探すとありました。Libraryの直下に、Processingフォルダーがあり、その中にログや初期設定がありました。取りあえずProcessingフォルダーをまるまるデスクトップに移動。そしてProcessingを起動を試みる。・・・問題なく起動しました。何らかの理由でこの中のファイルが壊れたのか不正な値に成ってしまっていたのかも。最終的な原因までは追求していませんが、これで起動したので作業出来ます。良かった良かった。

閲覧数: 6071 / はてなブックマークusers

関連商品

amazon.co.jp・詳細ページへ

blog comments powered by Disqus

関連日記

アマゾン広告

この日記ページは閲覧数などの条件に応じて、閲覧制限を行っています。他からリンクしていただいても、そのリンクから辿った閲覧者が当ページの内容をご覧頂けない場合があります。ご了承下さい。

▼日記検索

Mac

Shade

3D

Flash

ゲーム

ウェブ

音楽

映画

デジカメ

Windows

Linux

携帯電話

テレビ

広島

電子工作

iOS

▼ 最近のトラックバック

▼ランキング

▼関連サイト